Phote Date:(C)Carrot Lunch
pick up !
  • 競馬大好き牧場へ遊びにきていただきありがとうございます。
  • が、放牧中です。 
  • リフレッシュできればいいなぁ。 
2006年3回東京6日(6月4日)11R
第56回安田記念(GⅠ)
サラ系 3歳以上 1600m 芝・左
発走15:40

馬番 馬名 実績 距離 総合 重量 騎手
ダイワメジャー 58安藤勝
ダンスインザムード 56北村宏
テレグノシス 58武豊
[外]ブリッシュラック  ××58B.プレブル
メイショウボーラー    58福永
ハットトリック  58岩田
シンボリグラン    58柴山
フジサイレンス    58江田照
ローエングリン    58四位
10 [外]ザデューク    58D.ダン
11 カンパニー   58内田博
12 バランスオブゲーム 58田中勝
13 エイシンドーバー    58蛯名正
14 インセンティブガイ    58横山典
15 アサクサデンエン ×  58藤田
16 [外]ジョイフルウィナー    58D.ビードマン
17 オレハマッテルゼ 58柴田善
18 グレイトジャーニー    58佐藤哲

安田記念の枠順が決まりました。
先行したいダイワメジャーダンスインザムードが1枠に入りました。
これで1枠は強力な枠になりましたが、あえて本命をオレハマッテルゼにしました。
前走の京王杯は逃げて勝利しましたが、柴田善騎手はレース後
逃げたくなかったとコメントしており、この枠なら内の馬達を
見ながらごちゃつくことなく自分のつけたいポジションで折り合えるでしょう。
カンパニーはテン乗りの内田博騎手ですが追えるジョッキーですしこの馬には
ピッタリではないでしょうか。距離に不安視する声もありますが、府中の1600mは
スタミナも要求されるコースですので、問題ありません。
これに前走理想どおりに勝ち上がった1枠両頭に、府中コースに実績があり
武豊騎手に乗り代わったテレグノシス、調子のよさそうなバランスオブゲーム
香港勢実績NO.1のブリッシュラックを取り上げます。
下記をクリックしていただければ他の方の予想もご覧になれます。
人気ブログランキングにほんブログ村 競馬ブログへ
コメント
この記事へのコメント
枠順も決まって o(^-^)o ワクワクッ
枠順も決まり、予想にも熱が入ってきますね。

ところで、いつもながらのかわいい質問で恐縮なんですが、
今回1枠に先行したい馬が2頭入ったとありますが、
それって両者(両馬?)にとって有利といえるのでしょうか?
ライバルがいるとテストの成績が上がるみたいな・・・。
それとも遅れた方が「あ~ぁ、先に行かれちゃった」と諦めてしまい、
2頭ともが上位に入るのは難しくなるのでしょうか。
それとも、あまり関係ないのでしょうか?
1-2-3の3連単ってのもおもしろいかな?と思ったのですが、
不利っぽいならやめておこうかとも思いまして、
よろしければご教授お願いします。
2006/06/02(Fri) 15:30 | URL  | よしお #4wch7LoU[ 編集]
Re:枠順も決まって o(^-^)o ワクワクッ
よしおさん、こんばんは。
なぜ先行馬にとって内枠が有利なのかというといろいろありますが、
・周りに馬がいると走る気をなくす馬がいる。内だと先団にとりつきやすく気分良く馬を走らせることができる。
・怖がりな馬がいる。逃げ馬にはこういうタイプが多い。内枠だとコースロスなく前にいける。
・瞬発力に乏しいと最後の直線で不利。当然前にいたほうがゴールに近いし有利。先行馬にはこういうタイプが多い。
・スピードの持続力が大きい。オーバーペースで走るとばてる可能性もある。
・18頭立てのレースだと内外で走る距離数が相当ちがってくる。(走る距離は当然短いほうが良い。)
・今の府中コースは馬場が内側のほうが走りやすい。スピードを殺されない。開催が長くなると芝が傷んできて外のほうが走りやすくなってくる。
等があげれるかと思います。
馬に走る気力を与えるのは騎手のテクニックのひとつですので
よしおさんがおっしゃるとおりもういいやと馬があきらめないようにするのも騎手の腕ひとつです。2番のダンスインザムードという馬がちょっと前まで不振だったのは馬が走るのをあきらめてしまうのが原因だったらしいのですが、いろいろなケアをしてきて復活しました。馬も同じ生き物ですのでその日の体調が悪かったりすると思います。そういうのを見抜くのにパドックがあったり、返し馬があったりします。
枠順も競馬を当てる上での重要なファクターのひとつですが一概にそれだけではないのが、競馬の難しさでもありおもしろさでもあるかと思います。ですので、総体的にみれば先行タイプの馬は外枠でいらぬ距離ロスをするよりかは内枠から経済コースを走るほうが有利になるかと思います。
すみません、長いわりにわかりずらくなってしまいました。
2006/06/02(Fri) 21:44 | URL  | 大好き牧場 #-[ 編集]
安田記念
枠順決まりましたねぇ!(*^_^*)
カンパニーに、総合○印じゃないですか!私は喜んでいます。

私は、タダ茶の法則をとりあえず買っておこうと思います。
有力な馬が入りましたからね!
枠連1-8も買っておこうかなぁ!
2006/06/02(Fri) 21:49 | URL  | 熟を #-[ 編集]
Re:安田記念
熱をさん、こんばんは。
とうとう決まりましたね。
タダ茶の法則、私も100%買います。なんか法則があてはまりそうでワクワクしていますよ。
カンパニーとオレハで本命迷ったのですが最終的にオレハにしました。この2頭の騎手って関東リーディングの1位と3位(内田博騎手と中舘騎手は1着の数は一緒)なんで、お互いやる気まんまんであるのと、調子がいいということでかなり有力とみております。
2006/06/02(Fri) 22:02 | URL  | 大好き牧場 #-[ 編集]
ありがとうございます <(_ _)>
ご丁寧に解説していただき、ありがとうございます。
なるほど、馬の性格や騎手の腕前など様々な要因があるんですね。勉強になりました。
でも様々な要因があるにもかかわらず、皆さん◎や○や▲を付けてるんですよね。よく判断(決断?)できるものだと感心してしまいます。

株の銘柄選びと同じようなものなのでしょうか?
でも銘柄選びは、カッコつけた理屈をこねる人もいますけど、結局は「カン」ですから・・・。 (;^_^A
2006/06/02(Fri) 23:35 | URL  | よしお #4wch7LoU[ 編集]
Re:ありがとうございます <(_ _)>
そうなんですよ。
いろいろな観点から見て予想はしますが、結局はいきおいと勘v-408
これが100%的中の予想だぁなんてプロの予想家でもありえないと思います。
でも、知識や情報は知らないよりは知っていたほうが有利かと思います。
株もそうではないですか?
2006/06/03(Sat) 00:12 | URL  | 大好き牧場 #-[ 編集]
こんばんは~、大好き牧場さん♪
よしおさんへのコメント、素晴らしいですね!(*´д`*)ハァハァ
勉強になりました^^

私は今回、熱をさんのタダ茶の法則を使わせて頂き、1枠のどちらかを軸に考えてますw

頑張りましょー^^
2006/06/03(Sat) 00:50 | URL  | 高値掴み #-[ 編集]
Re:こんばんは~、大好き牧場さん♪
私も熱をさんのタダ茶の法則を使わせていただこうと思ってます。あと熱をさんはカンパニーを軸にされており、予想が似ていてかなり期待をしているんですよ。

2006/06/03(Sat) 10:48 | URL  | 大好き牧場 #-[ 編集]
はじめまして、temporalisと申します。
「熟をの気楽な競馬日記」さんのコメントからおじゃまさせていただきました。
すごく緻密で論理的な競馬予想をされていますね。
私は思い入れと直感で予想をしておりますのですごいなあと尊敬してしまいます。
ちなみに私の安田記念本命馬はバランスオブゲームです。
また、おじゃまして参考にさせていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
2006/06/03(Sat) 23:12 | URL  | temporalis #-[ 編集]
Re:
はじめまして、temporalisさん。
ご訪問いただきましてありがとうございます。v-411
私の予想はtemporalisさんがおっしゃるような代物ではありませんが、これからもがんばりますのでよろしくお願いいたします。<(_ _)>
これからもちょくちょくあそびにきていただければうれしゅうございます。
2006/06/04(Sun) 01:28 | URL  | 大好き牧場 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
