Phote Date:(C)Carrot Lunch
pick up !
  • 競馬大好き牧場へ遊びにきていただきありがとうございます。
  • が、放牧中です。 
  • リフレッシュできればいいなぁ。 
人間にもいろいろな性格の人たちがいるように馬にも
いろいろな性格(気性)があります。
周囲を気にしてレースに集中できない馬やレース中に
足元の影を気にしてしまう馬などさまざまです。
せっかくレースに勝てる力を持っていても、レースに
集中できなければ勝てるレースも勝てませんよね。
そういった気性難を矯正してレースに集中させる目的を成すのが
馬の装具(矯正具)です。
※馬の視野は約350度(人間は両目で約200度)あるといわれ頭の真後ろ以外が見渡せる。


その中でも代表的なものは

■メンコ

 馬の覆面のこと。耳覆いがついているものとないものがあり
 耳覆いの役目は、音に敏感な馬が物音に動揺しないように
 する為。

■ブリンカー

 遮眼革ともいう。周囲を気にする馬がレースに集中できるよう
 前しか見えなくする為の装具。競馬新聞とかにはBとか表示され
 ていれば馬がブリンカーを装着していることをあらわす。

■シャドーロール

 レース中、足元の影等を気にする馬の鼻の上につけ足元の視野
 を遮りレースに集中させるための装具。

■ホライゾンネット

 パシュファイアー、トンボとも呼ばれる。馬の目にかぶせる
 網目のカバーで、視野をやわらげたり、前の馬の蹴り上げる
 砂などが眼に入らないようにするためにつける。

■チークピーシーズ

 馬の頬につけるロール。後方の視野を遮るためにつける。

などがあげられます。

コメント
この記事へのコメント
勉強になります!
競馬用語! 勉強になります!(*^_^*)

今、気づいたのですが、皐月賞の3連単を的中じゃないですか!

凄すぎですよ!v-424
2006/05/11(Thu) 21:04 | URL  | 熟を #-[ 編集]
Re:勉強になります!
コメントありがとうございます。

馬券を当てることだけが競馬ではないですよね。チークピーシーズは昔の尾○紀○彦さんのもみあげみたいです。有名な歌がありましたよね。○○で~○○を○○て~♪ってやつ。

皐月賞は会心でした。熱をさんの会心の馬券を今度教えてください。
2006/05/11(Thu) 23:50 | URL  | 大好き牧場 #-[ 編集]
会心の当たり
いやぁ~、心当たりが無いんですよ~!(T_T)/~~~

来週のオークスが荒れそうかな?と思っているので、会心の当たりにしたいですね!(*^_^*)
2006/05/12(Fri) 21:28 | URL  | 熟を #-[ 編集]
Re:会心の当たり
ご返事ありがとうございます。

オークスはカワカミプリンセスで決まり!この馬の2戦目を見た時に桜花賞でもと思っていたんですけど出れなくて。追いかけ馬候補の1頭なのに前走買ってなかったから非常に悔しい思いをしております。
2006/05/12(Fri) 22:14 | URL  | 大好き牧場 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
