Phote Date:(C)Carrot Lunch
pick up !
  • 競馬大好き牧場へ遊びにきていただきありがとうございます。
  • が、放牧中です。 
  • リフレッシュできればいいなぁ。 
安田記念を展望する前に残念なニュースから。

ダービー4着のマルカシェンクがまた骨折とのこと。

幸い軽症で秋には復活できるとのことですが

フラムドパシオンの件といい、有力どころが

戦線を離脱するのは本当に残念です。

早く直してターフに戻ってきてほしいものです。


さて、安田記念ですが正直軸はまだ決まってないです。

展開や枠で結果がいくらでも変わりそうなメンバーですので
なかなか・・・

今のところ気になるのが数頭。

・カンパニー(切れ味は一級品)
・オレハマッテルゼ(ここに来て馬が変わってきた)
・アサクサデンエン(昨年の天皇賞もぶっつけで4着)
・メイショウボーラー(単騎逃げなら前残りも)
・ダンスインザムード(牡馬相手でも引けをとらない)
・ダイワメジャー(府中に実績こそ無いが今の充実振りなら)
・バランスオブゲーム(前々でレースをすすめれば)
・テレグノシス(府中の鬼)

です。でも他にも香港勢の3頭も気になります。


土曜のユニコーンSにこのブログで何度も紹介させてもらいました

アエローザが登録しています。抽選待ちですが出走してきても

今回は初ダートということもあり軸にはしないつもりです。


これからも応援してください。よろしくお願いいたします。
下記をクリックしていただければとても励みになります。

人気ブログランキングにほんブログ村 競馬ブログへ

昨年の安田記念で惨敗した馬が
今年は人気を集めそうです。

ダイワメジャー:8着
オレハマッテルゼ11着
ハットトリック:15着
ダンスインザムード:18着

昨年の勝馬アサクサデンエンは7~8番人気ぐらい
昨年6着のテレグノシス(1番人気でした)は武騎手が騎乗することもあって5番人気以内にはなるでしょうか。

それほど、短距離界は確固とした強い馬がいないということで
荒れる要素は多分にあると思います。

実績より調子を重視したほうが賢明かもしれません。

香港勢もなかなか強そうな馬が参戦してきますし
予想する方々も頭を悩ませているかと思います。

府中の1600mはスピードだけでは勝てないと言われています。
そこで1600m以上でも実績のある馬を中心に予想をしていこうと思ってます。

はやいもので府中の5週連続GⅠも最後の

安田記念だけとなってしまいました。

メンバーを見ると昨年も出走していた馬も

けっこういたりして難しそうです。


人気になりそうなのは、

ダイワメジャー、ダンスインザムード、オレハマッテルゼ

あたりでしょうか。

今週にかけ徐々に絞っていこうかと思いますが

レース当日雨が降り重馬場になるようでしたら

バランスオブゲームは注目でしょう。←重馬場の鬼
やりましたー!!!
大勝利です
本当に、自分の予想を信じてよかった。

石橋騎手ありがとう!!メイショウサムソンありがとう!!
アドマイヤメインよく粘ってくれました。善臣騎手お疲れ様です。
ドリームパスポート、皐月賞2着はだてではなかったですね。
四位騎手、よく突っ込んできてくれました。


メイショウサムソン本当に2冠達成おめでとう
これからもずっと追いかけます。

目黒記念は惨敗でしたが、
(小柄なトウカイトリックには斤量がひびいたようですが、次走も追いかけますよ。)
今日は祝杯をします
あとしーすー

2006年3回東京4日(5月28日)10R
第73回日本ダービー(GⅠ)
サラ系 3歳 2400m 芝・左
発走15:40

馬番 馬名 実績 距離 総合 重量 騎手
スーパーホーネット    57川田
メイショウサムソン ◎ 57石橋
ロジック   57
マルカシェンク   57福永
トーホーアラン  57藤田
アドマイヤメイン ×57柴田善
フサイチリシャール   57G.ボス
パッシングマーク    57北村
サクラメガワンダー  × 57内田博
10 アドマイヤムーン   57武豊
11 ヴィクトリーラン    57安藤勝
12 アペリティフ    57和田
13 トップオブツヨシ    57池添
14 ジャリスコライト    57横山
15 ドリームパスポート 57四位
16 ナイアガラ    57小牧
17 フサイチジャンク 57岩田
18 エイシンテンリュウー    57蛯名

◎メイショウサムソン
○ドリームパスポート
▲フサイチジャンク
△アドマイヤメイン
△トーホーアラン

◎○▲を軸に△を織り交ぜた3連単で勝負します。

目黒記念は
◎トウカイトリック
○アイポッパー
▲ポップロック
△メジロトンキニーズ
△トウショウナイト

上記で締めくくります。
ダービーをがっつり買うため土曜のレースも重要です。
おもしろそうなレースがあるので資金を
増やすチャンスかもと勝手に思っています。


東京10Rは芝2400mのレースで
ダービーと同じです。
レース展開を読むにも(内外の伸び足具合etc.)
きちんと見たほうが良いでしょう。
◎チョウカイフライト
 前走は直線不利がありながら3着にきたので注目します。
○リキアイサイレンス
 前走惨敗も馬場が合わなかった為再度見直します。

東京11R
◎トウショウギア
 府中の1400ダートは前残りが以外に多いので快速馬の逃げ切りに注目
○タイキエニグマ
 昨年の根岸S2着は断然の実績。出遅れがなければ好勝負。

中京10R
◎マツリダゴッホ
 距離短縮で浮上。
○マイネルポライト
 抜群の先行力で押し切る。

中京11R
◎コンゴウリキシオー
 逃げ込みを図ります。
○ローゼンクロイツ
 このメンバーなら負けられない。



これからも応援してください。よろしくお願いいたします。
下記をクリックしていただければとても励みになります。

人気ブログランキングにほんブログ村 競馬ブログへ

2006年3回東京4日(5月28日)10R
第73回日本ダービー(GⅠ)
サラ系 3歳 2400m 芝・左
発走15:40

馬番 馬名 実績 距離 総合 重量 騎手
スーパーホーネット    57川田
メイショウサムソン ◎ 57石橋
ロジック   57
マルカシェンク  57福永
トーホーアラン  57藤田
アドマイヤメイン ×57柴田善
フサイチリシャール   57G.ボス
パッシングマーク    57北村
サクラメガワンダー  ××57内田博
10 アドマイヤムーン   57武豊
11 ヴィクトリーラン    57安藤勝
12 アペリティフ    57和田
13 トップオブツヨシ    57池添
14 ジャリスコライト    57横山
15 ドリームパスポート 57四位
16 ナイアガラ    57小牧
17 フサイチジャンク 57岩田
18 エイシンテンリュウー    57蛯名

大混戦が予想されますが近年、皐月賞組がダービーでも良績をのこしているのでここは素直に皐月賞上位組みを信じます。 それと、昨年はインティライミが2着に来ているように京都新聞杯組みも好調ですので候補に挙げます。
◎○▲は私がGIで初の10万馬券をもたらしてくれたメイショウサムソンドリームパスポートフサイチジャンクの3頭を再度あげます。 お世話になったから応援馬券の意味ももちろんありますが、それだけではなく実際にこの3頭はかなり有力だと思います。
別路線では、青葉賞で強い勝ち方をしたアドマイヤメインが再度同コースで有力です。
昨日、ブログでも紹介しましたが馬券に絡みそうな馬が8頭いたのですが、その中でアドマイヤムーン(距離が長い)とマルカシェンク(初輸送)は3連単の3着づけのみの購入をしてみようかと思います。
他の方のダービー予想は下記をクリックしていただければ見ることができます。
人気ブログランキングにほんブログ村 競馬ブログへ
現在、ダービー出走予定馬で気になるのが

・メイショウサムソン(厩舎関係者の間でも強いと評判らしい)
・ドリームパスポート(距離が延びた方が良いらしい)
・フサイチジャンク(府中のほうが競馬がしやすいらしい)
・サクラメガワンダー(皐月賞最速の上がりは府中で有利)
・マルカシェンク(前走はあきらかにたたき台。上がり33.0!)
・トーホーアラン(藤田騎手が相当ほれ込んでいる)
・アドマイアムーン(皐月賞4着もやはりあなどれない)
・アドマイアメイン(青葉賞は圧巻でした、サニブーを彷彿させる)

なのですが、仮に上記馬の馬連、馬単、3連複、3連単を
全通り買うとすると、

馬連: 28通り
馬単: 56通り
3連複:56通り
3連単:336通り

合計476点で100円づつでも47,600円也。
これでは、仮に当っても悔いが残るのは目に見えてます。

ですのでここから徐々に絞っていこうかと思ってます。


ランキングに登録しております。
他の方の予想も下記をクリックしていただければ見ることができます。

人気ブログランキングにほんブログ村 競馬ブログへ

私達競馬ファンはもちろんですが

競馬に携わる仕事をされている方でも

ダービーというレースは特別のようです。


年間8000頭以上のサラブレッドが

この世に生を受け、その中からわずか1頭だけが

ダービー馬という称号を得る。


そこには夢やロマンだけでは語れない

思いや努力があるのでしょう。


私達馬券を買う側の人間も

ダービーの馬券を買うということは

その馬を真剣に応援するということ。


だから真剣に予想し、外しても

悔いの残らない予想をしたいです。


本日は、オークスおよび東海Sの傷が癒えておりませんが

ずっと我慢をしていたマクドナルドに行ってきました。

何ヶ月ぶりだろう?


一時期の私はローレル指数25%男で

太って見られなかったものの

お腹は完全にハート様でした


しかしここ最近は自分でも違いが判るくらいお腹は

へっこみ、学生時代のベスト体重に近づきつつあります。



マクドナルドを食べ過ぎたから太ったということでは

ありませんが、久々にマクドナルドのポテトが無性に

食べたくなり(ケンタッキーとか時たま食べたくなるときって

ありますよね?)

トマトフィレサンドだかなんだかのセットと単品のハンバーガーを

買ってかえりました。

久々もあってか、すごくおいしく感じました。


来週の日曜日はダブル重賞をゲットし

最近ご無沙汰のしーすーでも食べたいです。


ランキングに登録しております。
下記をクリックしていただければとても励みになります。

人気ブログランキングにほんブログ村 競馬ブログへ




ぎゃー、外したー!

フサイチパンドラがいなきゃお祭り

だったのにー。悔しいぃぃぃー!

でも、カワカミプリンセスは

強かったですね。

これから先も期待します。


中京メインも大外れで

勝利の美酒に酔うこと叶わず。


しかし、今日は見せ場がありました。

中京の9Rで3→8→2の順で入着し

的中(3連単530倍)と思いきや

審議のランプが点灯。

審議時間もやたら長く

次のレースに手がつかず。

そしたら1着入線の馬が2着馬の進路を

妨害したとのことで

8→3→2に着順変更。

しかし、上記も馬券で買っていたので

720倍の馬券になりました。

いやー、あせった。でもこんなケースって

あまりないですよね。

これがあったおかげで本日はチョイ浮きだったので

とりあえずほっとしました。↓



さあ、本日は惜しかったけど

来週はダービーなんで

気持ちを入れ替えがんばるぞ。
2006年3回東京2日(5月21日)11R
第67回オークス(GⅠ)
サラ系 3歳牝馬 2400m 芝・左
発走15:40
馬番 馬名 人気 調教 総合 重量 騎手
ブルーメンブラッド × 55川島信二
フサイチパンドラ   55福永祐一
アクロスザヘイブン    55小野次郎
ヤマニンファビュル    55石橋守
ニシノフジムスメ  ×▲ 55藤田伸二
コイウタ  55横山典弘
ユメノオーラ    55渡辺薫彦
シークレットコード    55G.ボス
カワカミプリンセス △ ◎ 55本田優
10 アサヒライジング   ×55柴田善臣
11 テイエムプリキュア    55熊沢重文
12 キープユアスマイル    55田中勝春
13 アドマイヤキッス 55武豊
14 ブロンコーネ    55吉田豊
15 シェルズレイ    55岩田康誠
16 マイネジャーダ    55四位洋文
17 キストゥへヴン ○  55安藤勝巳
18 ヤマトマリオン    55菊澤隆徳


今日一日で得たオークス情報を加味し、総合予想をまとめてみました。先日予想の馬達と上記をミックスして馬券を購入となるとお金がいくらあっても足りませんが、点数を多くしても回収が見込める買目はやはりカワカミプリンセスでした。馬連でアドマイアキッスとカワカミプリンセスで12倍前後。これを元取りと皮算用すれば12点馬連が購入できます。仮にキスとキッスの3連単マルチでカワカミプリンセスをまぜると45倍から90倍ぐらいです。1点100円購入でも45点までいけます。(現在3番人気のコイウタは完全に対象外。きたら終了ですが・・。調教はかなり良いが上がり目が見込めない、桜花賞で先着を許した馬に逆転は見込めない、距離が長いを理由に外しました。)情報でもカワカミプリンセスはかなり有力候補です。 前日発売で購入した馬券で、的中したら帯封になる馬券もあります。しかし確実な回収を考えたら今回は馬連勝負に行き着きました。カワカミプリンセスからニシノフジムスメとキストゥへブン、アサヒライジングが本命馬券です。

カワカミプリンセスが本命の方、 下記をクリックしていただければとても励みになります。 他の方の競馬予想のランキングもクリックすればご覧になれます。
人気ブログランキングにほんブログ村 競馬ブログへ
2006年2回中京2日(5月21日)11R
第23回東海ステークス(GⅡ)
サラ系 3歳上オープン 2300m ダート・左
発走15:30

スーパーチャンス  57佐藤哲
レッドストーン  57吉田稔
ハードクリスタル  57藤岡
サイレントディール 57柴原
ヒシアトラス57小牧太
シンメイレグルス  57勝浦
アサカディフィート×57秋山
テンリットル  57加藤義
スナークレイアース  57内田
10マイネルボウノット57後藤
11アルファフォーレス  57川田
12ヴァーミリアン58
13パーソナルラッシュ59池添


ヴァーミリアン1着固定の3連単。相手にパーソナルラッシュマイネルボウノットヒシアトラスの6点買い。押さえに3連複の4点買いで勝負!
緩急は多少つけます。
2006年3回東京2日(5月21日)11R
第67回オークス(GⅠ)
サラ系 3歳牝馬 2400m 芝・左
発走15:40
馬番 馬名 実績 前走 総合 重量 騎手
ブルーメンブラッド    55川島信二
フサイチパンドラ    55福永祐一
アクロスザヘイブン  △ 55小野次郎
ヤマニンファビュル   55石橋守
ニシノフジムスメ   ○ 55藤田伸二
コイウタ ×  55横山典弘
ユメノオーラ    55渡辺薫彦
シークレットコード    55G.ボス
カワカミプリンセス ○ ◎ 55本田優
10 アサヒライジング   ×55柴田善臣
11 テイエムプリキュア    55熊沢重文
12 キープユアスマイル    55田中勝春
13 アドマイヤキッス  55武豊
14 ブロンコーネ    55吉田豊
15 シェルズレイ    55岩田康誠
16 マイネジャーダ    55四位洋文
17 キストゥへヴン ◎ ◎ ▲ 55安藤勝巳
18 ヤマトマリオン △ × 55菊澤隆徳

カワカミプリンセスです。前走は着差以上に強い印象を受けました。3戦3勝とまだ底を見せていないこと、府中を経験し長距離輸送も経験済みで本命としました。
ニシノフジムスメ。忘れな草賞は以前のレースぶりとは違いきちんと折り合ってましたし、距離が伸びても問題なさそうです。藤田騎手の関東のレースでの活躍ぶりからも期待できます。
キストゥヘヴン。桜花賞は鮮やかなレースでした。折り合いさえつけばあの豪脚をまた披露してくれると思います。
アクロスザヘイブンアサヒライジングヤマニンファビュルは人気馬に差し、追い込み馬が多いので前残りを期待します。 アドマイアキッスコイウタは勝ってもなんら不思議ではない馬達ですが、勝負根性に欠けるような気がしますので混戦向きではないと思い軽視しました。

最近三連単ばかり購入していたので、勝負馬券は◎からの馬複と3連複を厚めに勝負してみようかと思います。
今日、家に帰ってみるとチラシ受けに

ココイチの宅配カレーなる

メニューチラシが入っていました。


ピザの宅配チラシはよく入っていますが

ココイチのは初めてでメニューに見入ってしまいました。

宅配は一人前からでもOKらしいのでとても

便利だと思いますが宅配料金が200円というのは

ちょっと高い気が・・・・。


昔からカレーは大好きでボンから専門店のカレー

までなんでもあり。ココイチのカレーは

どちらかといえばサラサラカレーですが

これもまたうまい。

家から結構遠いので今度利用しようと思ってます。

特に私の超大好きなあさりカレー(昨年までは確か

蛤も入ってアサグリカレーという名前だった。)が

5月末までということらしいので。


昔、仲間とココイチに行ったとき、

罰ゲームではなかったのですが

友人の1人がトッピングを10種類以上オーダーし

普通サイズのカレーなのに大きいお皿で

でてきて、店員さんのあきれた顔が

面白かった思い出があります。

一皿5,000円ぐらいのカレーになっていました。

そこで友人の名言、

”カレーは食べ物ではなく飲み物。”

生活習慣病にリーチがかかっていたので、

体調が心配だ。入院してなければいいが・・・。
今日、ひさしぶりに

Red fox(あかいきつね)を食べました。

しばらくカップ麺系を食べていなかったので

とてもおいしく感じました。

汁まで完封したので、お腹いっぱいに

なりました。

でもこれが続くとなるとかなりやばい。


あと、一平ちゃんのカップ焼きそばが

1つ65円で売っていたので(これ、安くないですか?)

買いました。

週末予想をしながら、むさぼるように食べようと

思います。


東海Sでヴァーミリアンがこなかったら

その日の夕飯も一平ちゃんでしょう。


これからも応援してください。よろしくお願いいたします。
下記をクリックしていただければとても励みになります。

人気ブログランキングにほんブログ村 競馬ブログへ
僕が競馬を始めたときは

今みたいに馬券の種類は多く

ありませんでした。


今でこそ、3連単なんかでは

万馬券になるのがごく普通で

むしろ万馬券にならないほうが

おかしな感じです。

しかし昔は、なかなかでるものでは

ありませんでした。


馬券を買うときにはどうしても

的中させることを考えてしまい

勝つ確率の高い人気馬に突っ込む

ことが多く、的中させても配当が

低く、マイナスみたいなことも

多かったです。


今は人気馬が上位に来ても

万馬券になるレースがたくさんあります。

いかに、そういうレースを見極め的中させれるかが

勝負の分かれ道になっていると思います。



自信のないレースは見(けん)することを

忘れ、いろいろ買いまくっていた今の自分を

反省し、ここぞって時にに勝負する、これも馬券で

勝つための1つの手段ではないでしょうか。

僕はこのことを再認識して、100円の

負けより10円の勝ちを考えていきます。


ランキングに登録していますので
下記をクリックしていただければとても励みになります。

人気ブログランキングにほんブログ村 競馬ブログへ


ヤマニン2頭は見せ場なく・・・・。

ディラデラノビアは買ってなく・・・・。

今日は他のレースでも当らなく・・・・。

撃沈。

2006年2回東京8日(5月14日)11R
第1回ヴィクトリアマイル(GⅠ)
サラ系(牝)限定 4歳以上 1600m 芝・左
発走15:40
馬番 馬名 実績 前走 総合 重量 騎手
ダンスインザムード 55北村宏司
マイネサマンサ    57森下博
ジェダイド    55佐藤哲三
スナークスズラン    55田中勝春
コスモマーベラス    55柴田善臣
ラインクラフト ×55福永祐一
アグネスラズベリ  × 55本田優
オーゴンサンデー    55後藤浩輝
レクレドール    55蛯名正義
10 ヤマニンシュクル 55四位洋文
11 ロフティーエイム    55安藤勝己
12 ショウナンパントル    55吉田豊
13 ディラデラノビア    55岩田康誠
14 チアフルスマイル    55横山典弘
15 デアリングハート    55藤田伸二
16 ヤマニンアラバスタ × 55江田照男
17 アズマサンダース    55藤岡佑介
18 エアメサイア 55武豊


前走鮮やかな復活勝利をした◎ヤマニンシュクルです。 四位騎手も前走後のコメントでこのレースに対する意気込みを 強く語っていたのを思い出します。府中コースに実績こそありませんが 最強世代とよばれた5歳牝馬の底力に期待します。
エアメサイア。前走はあきらかに距離不足でした。府中の1600mはスピードだけでなくある程度のスタミナも要求されるコースですのでこの馬にはぴったりの条件です。
ヤマニンアラバスタ。左回りで5勝をあげているように左回りは得意です。昨年牡馬相手に勝利した新潟記念も新潟コースでした。3番手に上げます。
ダンスインザムード。折り合い面に成長が感じられ徐々に本来の走りが戻ってきました。昨年も天皇賞で3着しており期待がかかります。
×ラインクラフト。このコースでNHKマイルカップを勝っており実績は認めますが前走、前々走を見る限りスプリンター色が強そうなのでここでは5番手にあげてみました。
前日予想の結果は

▲→×→○の順番でしたが

馬券は三連単のフォーメーションと

三連複ボックスが的中しました。


前日予想の◎シンボリグランでしたが

馬場がやや重ということと

乗り難しい馬という情報を耳にして

軸1頭で心中モードは危険と判断。

あと羽田杯予想で印を打った馬が馬券に絡んだのに

◎重視にして3連単を取り逃した

反省も含めたのが大正解でした。



TV中継を見ていたのですが

ゴール前、1着2着は問題なかったのですが

問題は3着争いでした。TVの解説者が

”ネイティブハートか、外ローエングリンか”

なんて言っていたもんだから

「あれ?テレグノシスじゃなかったの」

ってひやひや、というかあせった。

画面を見るに微妙ではあったが外の方が

勢いもあり優勢に見えたので

ローエングリンだったら馬券は

すべてパー。


しかし電光掲示板をみたら4番テレグノシスだったので

その時はうれしかった~。

確かにもやがかかって見ずらいのもあったが

実況を聞いていたローエングリンを買っていた人たちは

相当ショックだったと思います。

そのあたりをもう少し気をつけてもらいたいものです。


下記をクリックしていただければとても励みになります。
コメント等もお待ちしておりますのでよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングにほんブログ村 競馬ブログへ
2006年2回東京7日(5月13日)11R
第51回京王杯スプリングカップ(GⅡ)
サラ系 4歳以上オープン 1400m 芝・左
発走15:40

ロードフラッグ  57北村宏
トールハンマー  57藤田
グレイトジャーニー  57佐藤哲
テレグノシス58勝浦
ローエングリン  57四位
ネイティブハート57内田博
インセンティブガイ×57横山典
フジサイレンス  57江田照
シンボリグラン57武豊
10ニシノシタン  57後藤
11プレシャスカフェ  57柴山
12オレハマッテルゼ59柴田善
13グランリーオ  57吉田豊
14アルビレオ  57田中勝

シンボリグランの巻き返しに期待です。
前走高松宮記念は位置取りがあまりにも後ろすぎでデムーロ騎手がペース判断を誤ったか騎乗ミスではないかと思われ、広々とした府中コースに変わるのと武豊騎手に乗り変わるのはプラスです。テレグノシスは典型的なサウスポーで府中コースは得意です。年齢的な衰えは感じられず他馬より斤量が1キロ重いですが差し比べになったら脅威です。高松宮記念馬のオレハマッテルゼは59キロの斤量が気になり、1ハロン延長が課題になりそうです。他には前々走で豪快な差し脚をみせたネイティブハートと前走が案外だったインセンティブガイをもう一度見直してみます。
バンテージとは・・

馬が足をひねったり、ぶつけたりして怪我をしないように
足元に巻くテープ。肢巻(しまき)ともいう。
蹄鉄とは・・

馬の蹄(ひずめ)を保護する軟鋼製の平鉄。レースには
勝負鉄を使用する。落鉄とは蹄鉄が外れたことを言う。


ハミとは・・

乗り手が馬に指示を伝える為に馬がくわえる棒状の金具。
馬の頭に頭絡とよばれる馬具をかけ、ハミを固定させ
ハミの両端に手綱を装着する。

人間にもいろいろな性格の人たちがいるように馬にも
いろいろな性格(気性)があります。
周囲を気にしてレースに集中できない馬やレース中に
足元の影を気にしてしまう馬などさまざまです。
せっかくレースに勝てる力を持っていても、レースに
集中できなければ勝てるレースも勝てませんよね。
そういった気性難を矯正してレースに集中させる目的を成すのが
馬の装具(矯正具)です。
※馬の視野は約350度(人間は両目で約200度)あるといわれ頭の真後ろ以外が見渡せる。


その中でも代表的なものは

■メンコ

 馬の覆面のこと。耳覆いがついているものとないものがあり
 耳覆いの役目は、音に敏感な馬が物音に動揺しないように
 する為。

■ブリンカー

 遮眼革ともいう。周囲を気にする馬がレースに集中できるよう
 前しか見えなくする為の装具。競馬新聞とかにはBとか表示され
 ていれば馬がブリンカーを装着していることをあらわす。

■シャドーロール

 レース中、足元の影等を気にする馬の鼻の上につけ足元の視野
 を遮りレースに集中させるための装具。

■ホライゾンネット

 パシュファイアー、トンボとも呼ばれる。馬の目にかぶせる
 網目のカバーで、視野をやわらげたり、前の馬の蹴り上げる
 砂などが眼に入らないようにするためにつける。

■チークピーシーズ

 馬の頬につけるロール。後方の視野を遮るためにつける。

などがあげられます。

予想印▲→×→◎の順番でした。

予想にあげた馬がきたので

ど本線の的中ではなかったけど

まあまあでした。



▲サンキューウィンは

見事な逃げでしたね。

これも予想的には満足。

×グッドストーンも

巻き返しましたね。



◎トキノシャンハイが1着か2着なら

お祭りだったのに。





土日もがんばりますのでよろしくお願いいたします。
下記をクリックしていただければとても励みになります。

人気ブログランキングにほんブログ村 競馬ブログへ
2006年5月10日 大井競馬場 10R
第51回羽田杯(G1)
サラ系 定量 (外)1800m
発走20:15

馬番 馬名 実績 前走 総合 重量 騎手
ソリッドマーカー    56坂井英
グッドストーン  ×56石橋駿
キングトルネード    56酒井忍
トキノシャンハイ ××56山田信
キョウエイジェイド    56真島大
カネショウマリノス    56増田充
マイジュピター    56安藤光
バンクレイド   ×56内田博
アタゴハヤブサ  56的場文
10 カネショウアトラス   56石崎隆
11 サンキューウィン 56左海誠
12 サワライチバン 56今野忠

大井の外回り1800m12頭立て。距離経験馬は6枠2頭。 バンクレイドは前走同距離のレースで1番人気に押されました。直線伸びを欠き3着に敗れましたが調子の良い内田博騎手でもう一度見直します。マイジュピターは同レースで4着でしたがバンクレイドに3馬身差の4着では少し苦しいでしょう。前走川崎の羽田杯TRレース1600mで2着に3馬身差をつけ逃げ切ったサンキューウィンは外枠を引いてしまいましたが前走のようにすんなり前にいければ要注意です。同枠のサワライチバンは前走大井の1700m京浜杯を逃げ切りました。流れの兼ね合いひとつでしょうが大外枠がどう響くかによります。他では前走京浜杯で1番人気におされ2着だったグッドストーンの巻き返し、ハイペースになった時のトキノシャンハイの差しに期待します。
人気は(9日17:30現在)でバンクレイドの1.8倍が1番人気、グッドストーンの7.1倍が2番人気になっています。馬連は2-9が7.3倍で1番人気、3連複は2-9-12で11.6倍が1番人気です。
人気ブログランキングにほんブログ村 競馬ブログへ
ついこの間、GWに突入したと思ったら


あっという間にGWが終わりました。


昨日は、”あ~明日から仕事だよぉ”とか


今日の朝は今日の朝で、”だりー”とか”憂鬱だなー”なんて


思った人がたくさんいたかと思います。


奥様方の中では”ようやく旦那が会社に行くわ、せいせいした”って


方もいらしたりして。




ほんとに月日が経つのははやいですね。


だって、新設のG1が今度の日曜日ですよ。


ほんと・・・、楽しみですね。


”枠入り、完了、スタートしました。”

マイネルスケルツィ、少しタイミングが

あわなかったようで出負気味。


大外フサイチリシャールは内を

見ながら先行しいい感じ。

重馬場の府中は内が伸びると

あんな方やこんな方達が

おっしゃっていたので

(しかし馬場は重っぽかったが良)

できれば内にぃー・・・行けず。


そうこう見ているうちに

もう大けや木の向こう

リシャールは4、5番手

さあ、最後の直線!

こんな外を走っている

リシャール見たことない

頼む、伸びろ!

自分が買っている馬が

直線先頭にいると

ゴール板まだ、ゴール板まだと

直線が短くなることを望み

いきっぷりよく後ろの方にいると

直線が長いことを切に望む。


リシャールの足色がよろしくない

キンシャサノキセキにかわされた

時点で終了。


レースは審議になり

不利を受けた馬(ゴウゴウキリシマ)と

審議対象馬(タガノバスティーユ)は

ともに予想していた馬というおまけつき。


都小路Sの馬単と3連複が的中していたので

少し余裕を持って見ていられましたが

予想は大惨敗です。

さあ、来週、来週。



下記をクリックしていただければとても励みになります。

人気ブログランキングにほんブログ村 競馬ブログへ
スポットはアエローザ。

ゲート入りを少し嫌がっています。

おい、おい、大丈夫か?



”さあ ゲートが開きました!”

まずまずのスタート

あれ?前にいかないぞ。

そうか、ダービーを意識し後ろからか

勝手に推測。

折り合ってそうだし大丈夫だろう

自分に言い聞かせる。


前半1000mのラップ1分1秒から2秒だぁ~、

後ろの馬やばいんじゃないの、ねえ

少し不安。


直線、外に持ち出したアエローザ、

更にその外、マルカシェンク。

よし、その2頭とりあえず伸びて来い!

トーホウアランは内でがんばってくれている

とりあえずそのままでいてくれ。

アエローザ、アエローザ、アエローザーーー。

終了。


競馬はこれからも続くし、

今日は上がりだけの競馬になったと思い

まだまだです。見限りません。

追いかけます。

がんばれ、アエローザ。



これからも応援してください。よろしくお願いいたします。
下記をクリックしていただければとても励みになります。

人気ブログランキングにほんブログ村 競馬ブログへ
